合唱団からたち 第32回定期演奏会に寄せて
こんにちは!
指揮者の石田です。
早いもので、今年も2ヶ月目の後半にさしかかりましたね!
さて、本日は取り急ぎの告知です。
昔から当団と縁の深い八代の合唱団からたちさんの定期演奏会のお知らせと、私たちにとって今回の演奏会が特別なものである事をお伝えしておきます。
そして、そのステージにお世話になったザラストロ合唱団からも数人参加させて頂きます‼︎
それでは、初出しのエピソードも添えて…
(以下、私のFBの投稿より)
演奏会が目白押しの2月。
先週末に続いて明日も本番です。
八代に「合唱団からたち」という、結成三十数年を迎える老舗の混声合唱団があります。明日はその合唱団の32回目の定期演奏会。
何故、私が出演するのかというと…
昨年6月にご逝去された熊本県の名テノールの一人、閘 賢一さんの追悼の演奏をするのです。八代市役所をあと1年で定年という若さでの旅立ちでした。
閘さんは、長くからたちの団長を務めていらっしゃいました。私は、古くから交流のあったザラストロ合唱団のピアニストとして出会いました。
その後は、主人が熊本の男声合唱団「へきらくコール」にてお世話になり、その御縁からザラストロ合唱団の演奏会や犬童球渓顕彰音楽祭にまで歌いに来て下さいました。
ザラストロ合唱団のへきらくコールとQとのジョイントコンサートと30周年記念の演奏会は、実は、丸々2年に跨がる閘プロデュースによるものでした。
多々なる難題を何なくクリアしていかれる機転とその采配は、それは「お見事‼︎」
人吉カルチャーパレスにての演奏会全てを終了した後の、
「どうじぇ〜?閘プロデュースは良かったろ⁈我ながら今回は素晴らしいかった‼︎」と、独特の八代弁で私に囁かれたのが、本当に昨日の事のように思い出されます。
明日の第32回定期演奏会では、からたちさんのステージに加え、閘さんを慕う多くの歌い人が集まり、高田三郎さんの名曲、合唱組曲「水のいのち」(ピアニストは閘さんのお嬢さんです‼︎)と、熊本県内外から集まる精鋭による男声合唱も演奏します!
天まで届く渾身の歌声を、是非お聴き下さい♪
合唱団からたち 第32回定期演奏会
指揮 中野寛之
ピアノ 高橋佐知
閘 真惟子
とき:2018.2.18 14:00開演
(13:30開場)
場所:八代市厚生年金会館 ホール
入場:全席自由 500円
お待ち致しておりますm(_ _)m
0コメント