強化練習を終えて・・・

指揮者の石田です。

立春を迎えましたが、ここ熊本県にも冷たい風が吹いています。

その立春だった昨日、小雪の舞う中あさぎり町深田の「せきれい館」にて演奏会を目前に控えての強化練習を行いました。

今週末の2月10日(土)に、以前共演をさせて頂いた混声合唱団「Q」による熊本地震復興支援チャリティーコンサートが開催されます。被害の大きかった益城町の文化会館にて「Q」の皆様と縁のある熊本県内の色々な地域で活動する合唱団が出演します。

私たちザラストロ合唱団も以前共演させて頂いたご縁でお声がけをいただき、舞台に立たせていただきます。


滅多に人吉球磨以外で演奏する機会のない当団。(個人では様々に飛び回っておりますが・・・)

他の出演者の皆様にご迷惑にならぬよう、そして何より被災され今でも仮設住宅にての生活を送っていらっしゃる方々へのエールの歌声となるようにと、団員一人々に私も感じたことのない緊張感がみなぎっています。

団員のほうから「強化練習を!!」と要望があり、2回の臨時の練習を入れました。

課題は少なからずありますが、指導者として大変嬉しいことが増えています。


そのひとつ。

昨日の練習では録音を聴いて感想を述べていただきました。

すると・・・!

素晴らしい気づきの言葉が沢山出てきました。それも的確なご指摘。

それに対する私の質問にもてきぱきとしっかり答えられました!

私が遠慮して言えなかったことまで・・・苦笑

特に、男性陣からの指摘は女性の心に響いたようで格段にクオリティが上がっていきました。


もうひとつ。

実は、このところ熊本市内で開催される演奏会にも出掛けられる団員が増え、一昨日行われたCANTUS ANIMAE(本年度全国合唱コンクール全国大会混声部門1位・東京)とMODOKI(同金賞6位・佐賀)の公開合同練習にも、益城町文化会館の下見を兼ねて5名が参加しました。

良いものに触れていただくことは、やはり感性を豊かにしていきます。

特に、合唱団、ピアニストの素晴らしい演奏は勿論のこと、雨森文也・山本啓之両先生の知識と感性に触れていただけたことをとても嬉しく思っています。

・・・と同時に、私も学ばなければ! 練習せねば!! と深く全身に刻み込みました。


さぁ、ということで・・・

あと1回の木曜日の通常練習を残すのみとなりました。

一人〃が、祈りと願いを込めて精一杯演奏させていただきます。


歌で元気を!


ぜひお運びくださいm(__)m


練習後に見上げた・・・夕焼け

sarastro-chor's Ownd

ザラストロ合唱団 熊本県人吉市にて1984年に発足された混声合唱団です。諸先輩方から受け継いだ混声合唱の灯を絶やさぬよう、日々悪戦苦闘しています。 活動のほか、様々なイベントのご紹介もして参ります♪

0コメント

  • 1000 / 1000